行方不明等により、退職者へ退職金が支払えない状況のときを考えます。

 退職金はこの口座へ振り込んでください、という本人からの依頼が未提出の場合、本人に代わって配偶者や家族などに支払うことは、労基法の賃金の直接払いの原則に違反するのでできません。

かといって、そのままにしておくと支払い義務不履行によりあとから請求された場合、遅延利息が発生してしまうのです。退職金の請求時効は5年なので、5年間その金額をいつでも支払えるようにしておかないといけませんが、そうもいきませんよね。

 ということで、このような場合には、供託(きょうたく)をするといいでしょう。地方法務局に供託することで、退職金の支払い義務は果たしたとみなされるので安心です。そして5年の時効完成後、その法務局に取戻請求をすれば戻ってきます。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0476-46-5773

【千葉県 印西市の社会保険労務士ながや事務所のHP】
親切・ざっくばらんで相談しやすく、対応・処理が早い社労士です。
顧問契約、給与計算業務、労働保険・社会保険諸手続代行、就業規則作成・変更などのご依頼をお待ちしております。
数あるウェブサイトの中よりご訪問いただき本当にありがとうございます

対応エリア
千葉県 印西市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・我孫子市・柏市・松戸市・流山市・野田市・習志野市・船橋市など