国内林業の採算性悪化や林業離れなどが進んでいることに加え、地域外に住む親族による相続、外国人及び外国企業等による投資目的の森林買収など、地域とのつながりが薄い個人や企業が森林を所有し、所有者の把握が困難となるケースが増えていました。その結果、間伐などの手入れが十分にされず森林の多面的機能が低下し、地域の人々の暮らしの安心・安全が守られなくなるのではないかと危惧されてきました。

◎森林の土地の所有者届出制度

平成24年4月1日以降、新たに森林の土地の所有者となった個人及び法人は、その土地のある市町村に届出をすることが義務化され、売買や相続、贈与、法人の合併などにより森林の土地を新たに取得した場合には、その面積にかかわらず届出の対象となっています。

◎森林の土地の届出が必要となる場合

(1)売買による森林の土地の取得

※ただし、「国土利用計画法に基づく届出」をしている場合は「森林の土地の所有者届出制度」の届出は不要。

・市街化区域:2,000㎡

・その他の都市計画区域:5,000㎡

・都市計画区域外:10,000㎡

(2)相続による森林の取得

(3)贈与による森林の取得

(4)森林の土地を所有している法人を買収したことによる森林の取得

など、すべての土地の所有権の移転が対象

※届出の対象となる森林は、都道府県が作成する地域森林計画の対象となっている森林。

◎新たに森林の土地の所有者となった個人・法人について

・新たに森林の土地の所有者となった個人・法人は、森林の土地の所有者となった日から90日以内に、取得した土地のある市町村に届出を提出。

・未届出や虚偽の届出の場合は、10万円以下の過料。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0476-46-5773

【千葉県 印西市の社会保険労務士ながや事務所のHP】
親切・ざっくばらんで相談しやすく、対応・処理が早い社労士です。
顧問契約、給与計算業務、労働保険・社会保険諸手続代行、就業規則作成・変更などのご依頼をお待ちしております。
数あるウェブサイトの中よりご訪問いただき本当にありがとうございます

対応エリア
千葉県 印西市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・我孫子市・柏市・松戸市・流山市・野田市・習志野市・船橋市など